Cots_seaのブログ

病気の療養が終わり、大学生になった人。発達障害のグレーゾーンでもあるらしく、この世の中でふわふわと生きている。

2021/11/20

投稿にかなり時間が空いてしまった。

というのも京都旅行の内容が濃かった為、書くのに手間取った。

 

京都旅行二日目は紅葉巡り。

朝起きて、常寂光寺に行く

f:id:Cots_sea:20211206223822j:image

開門の30分前に行ったのに既に数人が並んでおり、開門する頃には長蛇の列になっていた。

 

開門前に列に並んで待っていたら黒いネコちゃんがてくてく歩いている。

後に聞いた話だと、常寂光寺の看板ネコらしい。

私たちがお寺に入る時には受付のところから顔を出していて可愛かった。

 

開門したらお寺の中に入っていく。
f:id:Cots_sea:20211206223827j:image

とても綺麗。


f:id:Cots_sea:20211206223842j:image

紅葉もいい感じに見頃だった。

 

そのあとは二尊院へ行く。
f:id:Cots_sea:20211206223835j:image

二尊院も紅葉が素敵だったが、個人的には二尊院の仏像が好きだ。仏像が左右対称に並んでいるのはとても美しく感じる。

 

二尊院を後にし、朝食(昼食?)をとる。

この日はこの時まで何も口にしておらず、みんなお腹が空いていた。
f:id:Cots_sea:20211206223817j:image

喫茶さがの

雰囲気が素敵な喫茶店だった。

私が食べたのはチーズトースト。

f:id:Cots_sea:20211206223815j:image

美味しかった。

 

そしてその次に祇王寺に行く。

実は祇王寺は初夏に一度行ったことがあるのだが、紅葉に行くとまた違った良さがあった。

 

そしてその後はお屋敷に行く。

名前は覚えていないが、事前予約制で紅葉の名所らしい。

確かにすごかった。
f:id:Cots_sea:20211206223840j:image

ここは個人的に気に入った場所。


f:id:Cots_sea:20211206223825j:image

私があまり取り方が上手くないので伝わらないかもしれないが、上手く撮る人は素晴らしい写真が撮れるらしく、ちゃんとしたカメラを持った人たちが良い写真を狙っていた。

 

そのお屋敷でお抹茶タイム
f:id:Cots_sea:20211206223847j:image

美味しかった。

 

その後、親とは別行動をし、私は兄と船に乗る。

船に乗った状態で食べ物を買うことができ、私たちはみたらし団子を買った。
f:id:Cots_sea:20211206223845j:image

そして川の上の方まで行き、引き返す。

 

船を降りた後は人力車に乗った。
f:id:Cots_sea:20211206223820j:image

車夫さんはすごい、その土地の歴史や文化に詳しく、人力車を運べるくらい身体も強い。

私も見習いたい。

 

ちなみに車夫さんに聞いた話だと、今年の紅葉はあまり色付きが綺麗じゃないらしい。

夏が暑くならないと?気温がいい感じに下がらないと?葉っぱがきれいな発色をしないのだそう。

私的には綺麗だと感じたが、確かに思ってみたら軽井沢の方が紅葉の色は綺麗だったように思う。

どうやら地域によって、年によって、紅葉の美しさは変わるらしい。

 

人力車から降り、夕飯を食べた後は永観堂のライトアップを観に行った。
f:id:Cots_sea:20211206223833j:image

入場ギリギリに行ったので駆け足だったが、素敵だった。

 

その後はバーに行き、深夜まで開いている喫茶店へ行く。

f:id:Cots_sea:20211206225000j:image

バー

私はお酒が飲めないのでジュースのカクテル
f:id:Cots_sea:20211206223830j:image

茶店、紅茶は美味しかった。

 

そのまま旅館に帰って寝た。

1日が濃すぎた、でもいい思い出になった。