Cots_seaのブログ

病気の療養が終わり、大学生になった人。発達障害のグレーゾーンでもあるらしく、この世の中でふわふわと生きている。

2021/09/03

今日は友達とお出かけ。

三鷹に文学巡りをしに行く!

 

本当はそれ以外にも目的があったけれど、そこは省略。

 

そして午後3時頃、山本有三記念館に到着!

 

f:id:Cots_sea:20210903222440j:image

入場料は大人一人300円

 

実は去年の初夏にも一度訪れているが、その時は閉館していて遠くから眺めるだけで終わったので、今回は入れて大変嬉しい。

 

中はすごく綺麗なお屋敷で、たまに電車の音が遠くに聞こえるだけでそれ以外は静寂に包まれている。

大変良い……!!!

 

こんなお家に住みたい!そんなことを思いながら山本有三記念館の内部をうろうろする。

 

受付のお姉さんも親切で優しくて、なんて良い場所なんだ!と感動した。

 

 

その後には太宰治サロンへ行く

 

f:id:Cots_sea:20210903225731j:image

 

入館料は無料で、こちらの受付のお姉さんも大変親切で優しかった。

 

そのあとは太宰治の写真で有名な橋へ行こうとしたが、天気が雨だったことと、二人とも空腹だったことで途中で断念した。

 

そして2人でカフェに寄る。

f:id:Cots_sea:20210903230019j:image

 

カフェではハス茶とスコーンを頼む。

(友達はハス茶とガトーショコラを頼んでいた。)

 

ハス茶は蓮の花と緑茶で作られているものらしく、初めて飲んだのだが大変おいしかった。

そしてスコーンもすごくおいしかった。

 

2人で電車に乗り帰路に着く。

最近はもう6時を過ぎたあたりから暗くなり始めるが、夏休みで時間感覚がなくなっていた為、2人で「日が沈むの早くなったね」という会話をしながら電車に揺られる。

乗り換えの駅が違う為、途中でバイバイ。

 

また数日後に会う予定があるので、分かれても悲しくない!

 

今日会った人は4年近く仲良くしているが、ずっと大切な友達である。

世の中の人は恋人が出来たり環境が変わったりすると関わりが減ることがあるが、あの人とはずっと関わっていきたいと思う。

 

大切な友達と貴重な時間を過ごす。

大変幸せな1日だった。