Cots_seaのブログ

病気の療養が終わり、大学生になった人。発達障害のグレーゾーンでもあるらしく、この世の中でふわふわと生きている。

2021/11/03

投稿が久々になってしまったが、この日は日帰りで軽井沢に行った。

(下書きをしていたが投稿がかなり遅くなったので投稿する日から内容に書かれた日までに10日のタイムラグがある。)

朝、6時半過ぎに起きて、支度をして新幹線に乗る。

暫くしたら軽井沢に着いた。

関東のまだ暖かい方(なのかな?)はまだ秋の初めのような気温だけど、軽井沢は冬の初めのような気温でいい感じに紅葉していた。

というかもしかしたら紅葉も終わりかけかもしれない。

到着した時は関東の服を着ていたからすごく寒くて、すぐに上着を着てタクシーに乗って、雲場池へ向かう。

雲場池

たくさん人がいた、というより犬が多かった。

飼い犬の散歩をしているのか、犬と紅葉の写真を撮っているのか、犬を連れた人がすごく多い。

一通り写真を撮って、そこから碓氷峠へ向かう。

碓氷峠に着いたらまず最初に熊野神社へ。f:id:Cots_sea:20211105230431j:image

この木は右回りに回ると寿命が一年伸びるそう。

ただし、一年に伸びるのが一年なため、一回で十回周りを回っても伸びるのは一年なんだって。

熊野神社で少し時間を過ごしてから、熊野神社の前にあったお食事処へ行く。

しげの屋という名前らしい。

ここは力餅の元祖らしく、力餅という食べ物に関する雑学的なものがメニューと一緒に置いてある。

これが力餅

私はきな粉を食べたけど、甘さ控えめだった。

食べ終わってからは峠の1番上に行く

山と関東平野を見渡せる。

峠のてっぺんから戻ってバスに乗り、街に戻る。

バスは紅葉で装飾されていた、かわいい。

丁度お昼時だったので、近くのお店にランチを食べに行った。

しかしそこにはアフタヌーンティーがあったので、アフタヌーンティーにしてしまった。

甘いものに目がない…

これはアフタヌーンティーセットの前菜、サラダを食べてからスイーツを食べる、なんとなく健康的。

そしてこれがアフタヌーンティー、かわいいし美味しかった。

食後は街をウロウロしながら散策する。

そして偶然近くに室生犀星旧居があることに気づき寄ってみる。

大通り的な場所から少し外れた林の中にあり、大変静かで落ち着いている。

室生犀星、良い場所に住んでいたのね…

そしてそのあとは向かいにあった喫茶店

ここは暖炉で温められていて、古き良き雰囲気に触れられて大変良かった。

そして飲み物が可愛かった。

そのあとは引き続き街をフラフラ

そうしたら兄が「行きたい美術館がある」と言い出し、そこに着いていくことにする。

軽井沢千住博美術館

白い美術館の中に、様々な絵が置かれていた。

帰りは新幹線。

東京に着いても割と元気で、駅の付近でご飯を食べてから家に帰った。

1日を通してすごく濃い日だったと思う。

また機会があったら軽井沢に行きたいな。