Cots_seaのブログ

病気の療養が終わり、大学生になった人。発達障害のグレーゾーンでもあるらしく、この世の中でふわふわと生きている。

2021/08/18

(今日の文は大変複雑な心境で書いているので、かなり意見や文章が散らかっています。)

 

今日は試験結果が返却される日だった。

 

大学に行き、担任の先生に試験結果を渡される。

 

正直、上手くできた自信はなかったし、なんなら二科目ほど「この科目は追試か補習かも?」と思っていたが、結果を見たら全然平気だった。

 

個人的には全科目80点以上を目指していたので、80点を下回った科目があったのは残念だったが、まぁいいだろう。

 

というか成績は上位5%だった。

嬉しいけれど、悔しい。

 

自分は本気で頑張っていないのにこの順位を取れたことがすごく悔しい。

というか、私は負けず嫌いらしいから、恐らくどんな点数をとっても、どんな順位を取ったもの悔しがると思う、私はそういう人間性なのである。

 

それに所詮は定期試験、定期試験で点を取れても、高学年になってその内容を忘れているようでは意味がない。

これからも精進していきたいと思う。

 

 

さて、今日は試験返却で調子に乗ったので(友人に自慢をたくさんした。)SNSで友人と話していたら夕方になっていた。

(いろんな友人から勉強のわからないところ聞かれて、答えるのが楽しかった。)

 

夕方になってからはちょっと抑うつ気分

周りから優秀と認識される自分や、私のこの中途半端な努力でのこの結果、そして成績が良いからと言ってこれから人から敵視されることもあるかもしれない…なんて考えたら抑うつ気分に陥って泣いてしまった。

元々、不安症があり、定期的に抑うつ気分になるが、ここまで酷いのは久しぶりだ。

 

で、とりあえず寝た。

 

寝て目が覚めたら、かなり良くなっていた。

 

食欲はあまりなく、親が私の好物であるかぼちゃのスープを作ってくれた。

 

無理に甘みをつけていない優しい味、この味が安心する。

 

 

結局、補習も追試もなかったから、私は夏休みを獲得できた。

やっと、やっと海に行ける。

海に会いに行ける。

それが嬉しくもあり、ちょっと怖くもある。

でも、とりあえず、一安心。