Cots_seaのブログ

病気の療養が終わり、大学生になった人。発達障害のグレーゾーンでもあるらしく、この世の中でふわふわと生きている。

2021/11/21

京都三日目は朝から智積院へ行く。

 

実は私は智積院がお寺の中で一番好き。

好きな理由は明確にはわからないが、恐らく療養していた時期に立ち寄った際に一番自分に優しかったお寺だからだと思う。

f:id:Cots_sea:20211206225320j:image

智積院


f:id:Cots_sea:20211206225305j:image

f:id:Cots_sea:20211206225317j:image

お守りを買った。

 

ここからは少し昔話になるが

私が療養していた頃、何が正しくて何が間違っていて、何を信じて、何を希望に生きていけばいいのかがわからなかったが、私は智積院のお庭を眺められる縁側に座っていた時に「何も考えなくていい」「何もなくてもいいんだよ」というような、そう語りかけてもらえているような優しい時間を過ごしたことがある。

ただ座ったいるだけだったが、私の心の病はその時間だけは特に軽くなったように思えた。

そのお庭がこちら。

f:id:Cots_sea:20211206225322j:image

千利休が愛した庭らしいが、私は歴史はいまいち詳しくない。

ただ、歴史に詳しくなくても、実際に行ってみたらわかる素晴らしさ。

いつでもここには優しい時間が流れていて、私の心を癒す。

良い出会いはあるものだ。

 

 

そして智積院を立ち去った後は長楽館へ行った。f:id:Cots_sea:20211206225308j:image

行った時点で既に数人並んでおり、結局入るまでに1時間近く並んだ。

 

長楽館ではお昼ご飯を食べた。
f:id:Cots_sea:20211206225313j:image

お肉のサンドイッチ
f:id:Cots_sea:20211206225315j:image

洋館をモチーフにしたアーモンドのタルト

 

その後は駅に行ってお土産をお買って帰る。


f:id:Cots_sea:20211206225310j:image

新幹線の中でいちごオレを飲んだ。

すっぱムーチョと並べるとピンクで可愛かったので写真を撮った。

 

東京についてから、駅で夜ご飯を食べて家に帰る。

 

良い旅だった。