Cots_seaのブログ

病気の療養が終わり、大学生になった人。発達障害のグレーゾーンでもあるらしく、この世の中でふわふわと生きている。

2021/08/29

夏休みの作戦、遂に決行…!

 

朝4時半、目覚ましが鳴る。

昨日は12時くらいまで起きていたから睡眠時間は4時間だろうか。

一昨日もあまり眠れず、睡眠時間が4時間半くらいだった気がする。

 

とりあえず冷蔵庫に入っている食品を食べ、無理矢理目を覚ます。

今日は作戦決行の日だ。

 

 

目を覚ましてから身支度をし、兄と共に家を出る。

 

7時前くらいに東京駅に到着、海の方面に行く電車に乗り換える。

 

f:id:Cots_sea:20210829223951j:image

私達の乗ったのは勝浦行きの"わかしお"

(電車の写真も撮りたかったが時間がギリギリだった為撮れなかった…)

 

f:id:Cots_sea:20210829224333j:image

時間ギリギリにも関わらず、アイスを買う。

(急いでいた為、記録の写真がブレてしまっている…)

そして兄と2人でわかしおに乗り込んでチケットを買う。

 

f:id:Cots_sea:20210829224739j:image

東京駅から上総一ノ宮駅まで。

兄も私も睡眠不足で、うとうとしつつ(兄は完全に寝ていたが)上総一ノ宮駅まで行く。

 

 

f:id:Cots_sea:20210829225019j:image

上総一ノ宮駅に到着!!!

ここの駅、割と新しい感じがする。

そして水を飲むためにマスクを外した時に、木のいい香りがした。

うーん、良い駅だ。

 

そのままタクシーで一宮海水浴場へ向かう。

 

 

f:id:Cots_sea:20210829225318j:image

一宮海水浴場に着いた!

天気予報では晴れだったけど、現地は曇っていた。

サーファーがたくさんいて、今はコロナの影響で遊泳が禁止されているらしい。

(数人泳いでる人がいたような気がするが、慣れ親しんだ地元の方やサーファーがちょっと泳いでいただけかもしれない。)

 

そんな中で浜辺を散歩する。

 

カニフナムシに驚きつつ、散歩。

 

f:id:Cots_sea:20210829230124j:image

暫く歩いていたら天気が少しずつ良くなってきた!

 

もうここからは水辺写真大会f:id:Cots_sea:20210829230417j:image
f:id:Cots_sea:20210829230420j:image

 

き、キラキラだ〜〜〜!!!

 

自分は海がずっと好きで、海に会えるのをずっと楽しみにしていた。

やっと好きな人に会えた!そんな気持ち。

 

それ以降は波打ち際で水遊びをする。

 

f:id:Cots_sea:20210829230726j:image

夢かな?????

 

 

た、楽しい!!!楽しい!!!

 

f:id:Cots_sea:20210829230838j:image
f:id:Cots_sea:20210829230835j:image
f:id:Cots_sea:20210829230831j:image
f:id:Cots_sea:20210829230824j:image
f:id:Cots_sea:20210829230827j:image
f:id:Cots_sea:20210829230842j:image
f:id:Cots_sea:20210829230846j:image

 

どこを見てもどこを撮ってもキラキラしている。

やっぱり海は最高だって!!!!!!!!

 

ちなみに写真は少し加工している。

写真と現実では現実の方が綺麗に見える為、私の見た景色を加工で再現しているつもり。

ただ、私は海が好きすぎるのでもしかしたら美化され過ぎている可能性はあるが、私の中での海はこんな感じ。

 

そしてお昼くらいになったので、帰路に着くことにする。

 

f:id:Cots_sea:20210829231330j:image

帰ろうとしたら見かけた碑

日本の白砂青松100選に選ばれているらしい。

確かに綺麗だった。

 

海岸で行きはタクシーだったが、帰りは徒歩で帰る。

 

田んぼが広がっていて、奥の方には山も見える。

自然溢れる土地で大変素晴らしい。

 

駅の近くまで行ったら、帰りの電車まで30分ほどあるので、和菓子屋のかねきちというお店まで歩く。

 

かねきちでは九十九里最中を購入。

お店の人が親切で温かくて、大変良いお店だった。

機会があったら(というか無くても)また行きたい。

 

そして帰りの電車

f:id:Cots_sea:20210829231902j:image

 

朝から昼頃までという短い期間ではあったが、都会でいつも追い詰められている私にとっては素晴らしい休みで、冒険であった。

 

帰りの電車では東京駅まで寝てしまい、目が覚めた時に「あれは夢だったのだろうか…」という気持ちにもなったが、買って帰った和菓子の袋や、付けて行った髪飾りなどで「夢じゃないよね」となった。

気分は完全に千と千尋の神隠しの最後のシーン。

 

最寄駅についてコンビニに寄る、そしてそこでカップラーメンを買う。

 

私は普段、カップラーメンを食べることはないが、何故か海に行くとカップラーメンを食べたくなる。

家についてからも海気分が抜けない人である。

 

カップラーメンを食べ、思い出に浸る。

 

そして寝た。

 

日頃から私は抑うつに軽度の不眠と悪夢障害(?)、というか心身症や不安症などがあり、毎日を限界のような感じで生きているが、今日旅から帰ってきた時は久々にちゃんと眠れた。

 

悪夢もなく、目が覚めた時の絶望感も不安感もない。

久々に深い眠りにつけたし、精神的にもリラックスして寝れた。

 

海の効果、すごい。

 

いつも旅行の時、旅行先でなら不安に駆られずに眠ることができる。

旅行が趣味というほどではないが、定期的に旅行して上手く息抜きをしていきたいと思った。

 

夏休みの冒険はここで終わり。

でもまた、次の休みも冒険してみたいと思う。

今日は素晴らしい1日だった。